So-net無料ブログ作成
検索選択

こたえ [勉強]

解説がわかりにくかったので、ちょこっとだけ追加説明を入れました。5/25 1:20


昨日の問題、みなさん、いっぱい考えてくださって
ありがとうございます~~

では、昨日のクイズの答を発表しますネー。


マス目が正方形じゃないんちゃうの?線がぶっといから!っと考えた女王猫さん!

三角形が正しくない?っと考えたmayumiさん!

実際に方眼紙に書いて見たyunさん!

 ニアピン賞を贈ります

じゃ、実際に本当の方眼紙のように細い線でマス目を正方形で書いてみましょう!
そして、三角形よりまず先にAとBを結ぶ線も、これまた細い線で書いてみましょう~。

おほー。そうなのです。
この直線は本当はCを通らないのですネー。

~~~ここから追加説明~~~
では、赤い三角形と黄色い三角形と青い三角形も正確に書き直してみます。

上で書いたAとBを結ぶ直線より図形がはみだしているのがおわかりいただけるでしょうか。

~~~ここまで追加説明~~~

もう一度昨日の図を見てみましょうか。

はい。
線を太く書いたのは、赤い三角形と黄色の三角形の斜辺がいかにも一直線になっているように見せるためだったのですねー。

~~~ここから追加説明~~~

つまり、本当は直線じゃないのに、私のカレン先生の策略により、太い線で直線に見えるように
錯覚
させられちゃったので、はみだしているはずの部分がごまかされてしまっていたわけです。

~~~ここまで追加説明~~~

つまり、矛盾していた0.5の分というのは~~

このABCの細ーーい三角形の部分のぶんだったわけです。

NO NAMEさん、まるちゃんさんのご主人さんのPiccoloさん、mayumiさんの長男さん、
正解おめでとうございます~~

いじわるな問題でごめんなさい~~。

モヤッとボールご用意させていただいたんで、好きなだけ投げてください((^^))

モヤッと。。。

では最後にカレン講師からひとこと。


わかんなかったシトは砂肝のかわりに食べちゃうかんねー!

※カレン先生の追加コメント

まずは策略をアタシのせいにした母ちゃんから食べちゃうもんねー


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おほー! [勉強]

フィーブスさんの記事からのTBです。

最重要課題である数学…

フィーちゃん、言いましたね。

『数学が最重要課題である』と。。。たしかに言いましたね。

。。。ということで、

おほー!
今日は数学のクイズを出すのねー。
              by カレン講師

こんなホゲホゲした顔の講師の授業は受けたくないですが・・・。

受験生フィーちゃんを応援すべく、学校の勉強から遠ざかって○○年の頭の固くなった(失礼)人たちも一緒に解いてみませんか?

『数学!』と聞いただけでひいちゃったアナタ!大丈夫です!
これは数学の問題ではなくって、お脳をやわらかくすれば解ける問題です。

さて問題です。

赤い三角形の面積は、   3×2÷2 = 3
黄色い三角形の面積は、  2×1÷2 = 1
青い四角形の面積は、   2×2 = 4

合計すると、3+1+4 = 8

でも、AとBを結ぶ線でできてる三角形の面積は、5×3÷2 = 7.5

あらら?上の合計と数字が違いますね。

0.5はどこにいっちゃったんでしょう?

何かが間違っている・・・。何が間違っているんでしょう?

答は次回発表します。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。