So-net無料ブログ作成

今までありがとうございました [カレン]

IMG_2048.JPG
バイバイ、またいつかね。
カレン、本日3/4お昼頃天国に旅立ちました。

お友達 [カレン]

近所の公園でいつも遊び相手になってくれているマロンちゃんはカレンにとって大切なお友達。ホントはオヤツをいっぱいくれるマロンちゃんのママの方がカレンにとっては大切なのかもしれないけれど(^◇^;)

iphone 1577.jpgiphone 1578.jpg

この公園には、他にもワンコ友達がたくさんいます。例えば同じシェルティのハッピーさん。イケメン♡

iphone 1629.jpg

ポメラニアンのりく君は昔からのお友達。

iphone 1643.jpg

でもやっぱ最近一番衝撃的(笑)だったのは、2歳になったばかりの人間の女の子とお友達になったこと。

iphone 1564.jpg

正確に言うと、カレンは全然なついてないんだけど(^◇^;) このチビちゃんの方がものすごくカレンにご執心で♡すっかりストーカーになってくれています♪ちっちゃい可愛いストーカー。ときどきストーカー行為中に転んで顔から地面に落ちても、ちょっとやそっとのことでは泣きません。頑張って立ち上がってまたカレンを追いかけてきます。

iphone 1734.jpgiphone 1747.jpg

将来、立派なシェルティになりそうです(違)。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クイックルハンディさんと遊ぶ [カレン]

昔からカレンのブログを見てくれている人は知っている人もいるかもしれませんが、掃除機姐さんはカレンがリスペクトしている先住犬。何をするにも優先順位は掃除機姐さんの方が上だと思っています。

iphone 1302.jpg



そんな掃除機姐さんがいつも大事にしているオモチャはクイックルハンディさん。カレンは欲しくて羨ましくてたまらないけど、姐さんのモノなので、グッと我慢します。

iphone 1304.jpg


お掃除が終わったら、カレンの見ていないところでコッソリ新しいクイックルハンディに付け替えて、「いいよー」と言うと満面の笑みでキラッキラにお目々を輝かせながらパクッとくらいついてきます(^0^)

iphone 1303.jpg

iphone 1305.jpg
iphone 1306.jpg

クイックルハンディの無駄遣い終了。



nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

犬生初体験 [カレン]

スパゲッティ上手に食べられるでしょう?

iphone 1102.jpg

母ちゃんのお昼ご飯がパスタのときは、塩ナシでパスタを茹でてカレンの分を取り分けておいています。炭水化物大好きなところは母ちゃん似(^_^;)




6月初旬の頃はまだ多少涼しくて、公園でもいっぱい走るカレンでしたが。。。

iphone 1117.jpg
わっせ、

iphone 1116.jpg
えっさ、

iphone 1115.jpg
ほいさ、

iphone 1114.jpg
ほいさっさ。

6月後半からの、梅雨だというのに異常なまでの名古屋の暑さに、いつもの大きい公園まで行くのを拒否るようになり、お散歩は近所の小さい公園までしか行かなくなりました。

iphone 1163.jpg
歩かないもんね。

iphone 1165.jpg
ずっとここにいるもんね。


しかも、近所の小さい公園に行くのはお友達ワンコのマロンちゃんのママにオヤツをもらえるからで、それがなかったらもしかしたらお散歩自体行きたがらなかったかも。マロンちゃんのママさまさまです。
しかもマロンちゃんのママに会えないと、いったん引き返して家の前まで戻ってきて、家には入らずにUターンしてまた公園に行こうとするほど。だったら公園で待ってりゃいいじゃんか!って母ちゃんは思うのですが、カレンは「もう一度行く」ことに意味があると思っているのかも。。。

iphone 1207.jpg
マロンちゃんのママの養女になってやってもいいぞ。

それはダメ(笑)



暑くても、おうちの中では活発に遊んでいます。日課の追いかけっこの人質は、日によって靴下だったりスリッパだったり。。。

iphone 1121.jpg
今日の人質は靴下。

iphone 1127.jpg
今日はスリッパ。

たまにこんな日もあります。
iphone 1131.jpg
ぶたさんの顔付きハンドタオル。




春は注射のシーズンで、先月は狂犬病予防接種を受けてきましたが、今月は混合ワクチンです。

iphone 1132.jpg
嫌な予感がするなの。


iphone 1133.jpg
注射は怖くないんだよ。注射はね。

カレンが怖いのは注射ではなく、オチリで体温を測られたり、検便されたりすること。オチリにブスっとやられるのがホント嫌らしい。注射のときはチクっていう瞬間もまったく無反応です。

注射打った日は安静にしてくださーーい。

iphone 1190.jpg
いやですよーー。走りますよーー。

病院へ行く日はいつも診察の前に病院の周りをお散歩するので、病院から帰ってからはお散歩ナシでもいいはずなんですが、それとこれとは別らしく、病院から帰って車から降りると玄関には向かわずにそのまま公園へまっしぐら!いつもどおりマロンちゃんのママにおやつをいただくと満足してようやく帰宅。カレン、かなりの割合でマロンちゃんママの扶養家族(^_^;)

iphone 1157.jpg
満足すぴーー。




この混合ワクチンを打ちに行った日に、実はあることを2週間後に予約してきたのでした。


iphone 1192.jpg
今日はどこかな~?

内側の毛がかなり毛玉になってきていて、これを放置したまま湿気の多い梅雨の時期を過ごすのは不衛生だし、暑くなってきてあまり長い距離を歩かないから爪も伸びてきたし、肉球の間の毛は年がら年中ボーボーだし、爪も毛玉も肉球の間の毛も、父ちゃんなら上手にお手入れできるんだけど、全然やってくれる気ないみたいだし、私がやろうとすると怒ってやらせてくれないので、ここは思い切ってプロに頼んでみようかと。病院内でやってるトリミングにお願いしたのでした。

《トリミング前》ボッサボサ´_`
iphone 1121-2.jpg

《トリミング後》サッパリ!ヽ(^。^)丿
iphone 1200.jpg

今までカレンはトリミング未経験!どっちかというと私の方がドキドキして不安で出せなかった。分離不安になりそうだし(私が)、何されるか見ていられないし(私が)、カレンが嫌がるかどうかもわかんないし(私が)。。。と思って。でも意外と大丈夫だったみたいで、おりこうにしていてくれたみたいです。やっぱりプロがやると上手なんでしょうね。2時間でシャンプーして乾かして、耳掃除して、肛門腺絞りして、毛玉ほぐして、毛も爪も全部カットできちゃうんだから。私がやったらシャンプーと乾かすだけで2時間なんてあっという間に経っちゃいます。

長さはほとんど変わってないけど、毛玉を取ってもらったおかげでずいぶん抜け毛がスッキリし、風通しが良くなったみたいです。さらっふわ~~で香りもとっても良くて、思わず顔をうずめたくなります(うずめました)♡あんよも綺麗~~~。全体的にもうちょっと短くしても良かったかもね(^・^)



【おまけ】セロリは嫌い。

【おまけ2】庭のユリ。今年も綺麗に咲きました。
iphone 1098.jpg

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

健康に感謝! [カレン]

あまりに長く放置し過ぎてすっかり忘れさられてしまった感のある我がブログ(T^T)
おかげさまでカレンも私も元気元気でやっております。



サツマイモは実より皮が好きなグルメ。

iphone 738.jpg
実なんてキョーミないなの。



スリッパを人質に取る。
iphone 756.jpg
遊んでくれるまで返さないもんね。



お散歩中はきっちり母ちゃんにアイコンタクトするおりこうさん(?)
iphone 761.jpg
母ちゃん、ちゃんとついてきてるか?



みんなで順番待ち。
iphone 772.jpg
実は隣にいるポメのりく君の勢いに負けて端っこに追いやられたヘタレ。



二次発酵を見守る番犬。
iphone 779.jpg
アタシがきっちり見張っておいてやる。

ちなみに完成したのは、いつもと変わり映えしないワッフル。
iphone 780.jpg

ウマのアキレスも相変わらず干してます♪
iphone 781.jpg
見張るものが多くて大変なの。



さて、もう季節は梅雨だというのに、今頃桜の写真なんぞを少し。
iphone 786.jpgiphone 817.jpgiphone 829.jpgiphone 833.jpg



以前の健康診断でコレステロール値が異常に高かったので手作り食に切り替え、青魚中心のご飯にしています。ごはん作りもだいぶ慣れてきました。10日分をまとめて作っています。なかなか美味しいです(^0^)しばらくしたらもう一度血液検査をしてコレステロール値を測ってもらおうと思います。
iphone 806.jpg



本人は相変わらず毎日走りまくって元気いっぱいです。毎日追いかけっこしてる母ちゃんもいい運動になっています。
iphone 787.jpg
追いついた~!



朝は毎日カレンが起こしてくれます。日が昇るのが早くなるにつれ、起こされる時間もどんどん早まり、今は5時半くらい。「もう少し寝かせてくれよ~~!」っといつも30分くらいケンカして結局起きるのは6時前くらい。

ベッドにアゴを乗せて無言のプレッシャー。
iphone 837.jpg
母ちゃん、起きれ起きれ起きれ。




サツマイモで作る鬼まんじゅう。ご存じですか?
iphone 872.jpg
ちょっとオリジナルな鬼まんじゅう。

本来はもっと小麦粉をたくさんつけてどろっと固めた感じになります。ウィキペディアから画像拝借。
CodazziOniManju.jpg
本来の鬼まんじゅう。

小さい頃から当たり前のようにあったオヤツで母がいつも作ってくれていたのですが、どうやらこの地方だけのものらしい。素朴な庶民の味で大好きです。是非一度お試しくださいませ。美味しいよ♪




今年もナゴヤドーム詣、まだ今シーズンは2回しか行ってません。今のところ1勝1敗。
★中日×広島戦。0対7●
iphone 907.jpgiphone 908.jpg
★中日×楽天戦。6対1○
iphone 1022.jpgiphone 1023.jpg




GWの恒例行事化しつつあるBBQ。今年も母のおにぎり大量です。
iphone 928.jpgiphone 941.jpg
iphone 931.jpgiphone 943.jpg
このお重の下に一面ずらりとおにぎりが!

iphone 930.jpg

カレンもお肉を焼いてもらいました。
iphone 939.jpg
父ちゃんのマテは長い。

ばあちゃんの強制抱っこに不満げ(?)
iphone 945.jpg
ふまーんふまーん。



母ちゃんが庭でイチゴ摘んでくるのを待ってます。
iphone 963.jpg
イチゴ、かもーん。

このあとオヨダ垂れます(笑)




ご存じの方も多いと思いますが、うーちんが

「左後ろ足の前十字靭帯断裂」

ということで手術+入院していました(今はもう退院してます)。

お散歩中に突然足に力が入らなくなって階段を上れなくなってしまったうーちん。でも最初のうちしばらくは原因がわかりませんでした(経緯の詳細については、ゆう’sカフェを見てね)。
もしカレンが同じことになっていたら、私ならパニクってどうしたらいいのかわからず、ずっとくよくようじうじしていたのではないかと思います。でもゆうちゃんはホントに頑張ってて、ちゃんと現実を受け入れて前向きにいました。そんなゆうちゃんとうーちんに少しでも力になりたくて、私がしたことは、

伊奴(いぬ)神社で神頼み!(笑)

iphone 972.jpg

ワタシができることと言ったらこんなことくらいf(^ー^;
以前コロクロままさんのブログでこの神社の存在を知りました。犬の病気にも御利益があるらしいということだったので、早くうーちんの足が治りますようにと神様にお願いをして、御守りをいただいてきて、ゆうちゃんに渡しました。

iphone 973.jpg
病気快復守と、いぬ鈴御守。なみに下の右側にある黄色い方のいぬ鈴御守はワタシの分です(ちゃっかり)。

このあと、うーちんは病院で靱帯断裂と診断され、手術することになりました。外科的な治療で治る病気が原因だったことがわかって、本当に良かった!もちろん靱帯断裂は大変なことなんだけど、原因がわからないままずっと歩けない状態だったり、神経の病気だったら…と考えると、やはり手術で治る病気で良かったなと思います。

神様、ありがとーー!


のんきに走れるキミは幸せものなんだぞ。
iphone 1093.jpg
たらったらったらったら~♪






お散歩の途中だろうと「シャンプー!」と言えば、お家へ直行!信号だって待ちきれないくらいの勢いで走っていきます。そして家に着いたらワタシより先に勝手にサッサと風呂場直行!
iphone 980.jpg
準備万端だぜ。


おっと、その前に、お散歩から帰ってきたら水分補給ね。


お水もったいないです。。。

父が亡くなって早6年。今年は七回忌の年です。今年は祖母の13回忌にもあたるので5月に一緒に法事をすることになりました。
iphone 1003.jpg
法事を執り行ったお寺。実はワタシのばーちゃんちでもあります。小さい頃は夏休み、冬休みと言えばいつもここに来て遊んでいました。ワタシよりチビだった従弟がたいそう立派なご住職になられて父のためにお経を読んでくれているのを見ているとなんだか不思議な気がしました。

iphone 1010.jpg
弔事のときは乾杯じゃなくて献杯だなんて、若い頃は知らなかったなぁ(笑)




狂犬病予防注射ですよ。
iphone 1016.jpg
たしけてくだされ。

相変わらず、診察台の上では腰砕けなカレンです。

終わったあとは笑顔♡
iphone 1017.jpg
わっほ。

今年からフロントラインは病院では購入せず、ネットで買うことにしました。同じ商品なら安いところで買った方がいいもんね。
フィラリアの薬と検査は病院でしましたよ。

採血 800
フィラリア抗原検査 2000
フィラリア予防薬エコハート 8000
狂犬病予防注射 2750
狂注済交付手数料 550
送料 120

合計 14220円


靴下泥棒。
iphone 1027.jpg
ちゃんと追いかけてよ。




ラウンドベッド夏用カバーを新しく購入しました。夏用は蒸れにくい素材になっているらしいです。
iphone 1077.jpg
くかー。




そうそう。わたくしごとですが、この4月からイタリア語を勉強し始めました。おべんきょブログも始めましたので、もしご興味のある方はこちらも覗いてみてくださいね。左ペインにもリンクを置いておきます。

iphone 845.jpg



iphone 950.jpg



ブログの方はほとんど休眠状態ですが、ツイッターではたまにくだらないことをつぶやいています。こちらもご興味のある方はよろしければフォローしてみてくださいね。これも左ペインにリンクを置いておきます。



iphone 1007.jpg




すっかり休眠ブログ化してますが、これからもよろしくお願いします!

iphone 1005.jpg


長い記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。おつかれサマンサ♡

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

迷い犬のお知らせです(5/12追記)。 [カレン]

追記(5/12)

飼い主さん、見つかったそうです。ご心配おかけしました!良かった~~(*^。^*)


名古屋市天白区一本松二丁目の交差点付近で柴犬の子犬が迷子になっていたそうです。

現在美容室SUKER(シュケル)さんで保護されています。美容師さんの話によると、大雨の中、大通りの国道で車にひかれそうだったそうです。人に慣れていて、私が近づくとオスワリもするし、写真を撮る間マテをしたら、ちゃんとおりこうにオスワリしたまま待っていました。たぶんまだ1歳はいってないくらいのパピーちゃんです。7~10ヶ月くらいかなぁ?

お心当たりのある方は美容院SUKER(シュケル)さんにご連絡ください。

 美容室SUKER(シュケル)
 電話番号:052-848-2715

まだあどけない顔をしています。
iphone 951.jpg

ピンクの首輪をしているのでたぶん女の子だと思います(ついてるかどうかチェックするの忘れた)
iphone 952.jpg

人間を見るとシッポばんばんで近づいてきます。
iphone 953.jpg

オスワリもマテもちゃんとできます。
iphone 954.jpg

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ふだんどおりに [カレン]

みんな元気にしてるぅ~?

iphone 702.jpg

ブログのお友達も何人かおっしゃられていますが、普段通りのブログを発信するのにちょっと躊躇してしまいますね。
『自粛』、『不謹慎』、そういう言葉が聞こえてきそうで。
でもねぇ、普段通りでいいと思うんですよ。極端にお祭り騒ぎやバカ騒ぎをするのでなければね。被災しなかった私たちが元気でなくて、被災地の人たちを元気にすることはできないもんね。



なにかしたい!っていう気持ちばかりが空回りしている人も多いと思う。私も実際、あれをしようか、これはできるかなといろいろ考えました。ワンコの一時預かりをやろうかなとも思ったのですが、申請用紙をダウンロードして記入してる途中で自信がなくなってしまい、もう少し考えてから…と思ってるうちに募集が終了していました。。。情けな~。
結局募金に寄付することくらいしかできなくて、なんとなく歯痒い気分。
でも自分たちがやれることをやるのが一番大切。経済を回すこと、自分の普段のお仕事をきっちりこなすことも大切な役割。仕事してお金稼いで、そのお金を少しでも募金にまわそう!
そしてこの気持ちを長く長く持ち続けることが大切。復興はまだ始まったばかり。このあと、原発の問題がいつか収束しても、避難している人たちが仮設住宅に移り住み始めても、まだまだ復興はこれから。少しずつでもできるだけ長く募金にも協力していきたいなと思います。


4.jpg
3/18 近所で見かけた車。これから被災地に行くのかな。無事に届きますように、と祈りました。


カレンは相変わらず元気いっぱいです。

お友達と追いかけっこしたり、
1.jpg


アニキとらぶらぶしたり、
2.jpg


アニキと走ったり。
3.jpg




もう1ヶ月前の話になってしまいましたが、今年もちゃんと雛人形を飾りましたよ。
iphone 589.jpg




ストウ部活動は細々と続けております。特別な料理はほとんど作らないので部活動報告できるような作品はないけれど、ストウブは毎日のように使っています。
iphone 607.jpg
鶏のさっぱり煮



お菓子作りは最近は簡単なものしか作っていませんが、ラスクは最近のマイブームでほぼ常備しています。
iphone 645.jpg
手作りラスク




靴下泥棒は日課です。
iphone 660.jpg
くつしたほしいの?あげなーい。ぷぷ。




ちょっと前から相方がジョギングを始め、なぜかマラソンに興味を持ち始め、部活まで作って、ついにはブログまで立ち上げちゃいました。まだまだ立ち上げたばかりのブログでなかなか訪問者も少ないようですので、相方を直接ご存じの方もそうでない方も、是非一度ひやかしに行ってやってください<(_ _)>
(←左ペインにもリンク置いておきました)




手作り食に変えてから、まだ量の調整に手間取ってて、ちょびっと体重が増えちまった、どぇんカレン。

iphone 713.jpg
どぇんって言うな。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初健康診断 [カレン]

表情がわかりにくいけど、このときカレンはそーとー怒ってます。

1.jpg
ふざけんじゃないなの。


なんで怒ってるかって言うと、朝ご飯をもらえないまま母ちゃんが二度寝しようとしているからです。

無視して布団に入ろうとしたら、こんなことになりました。


2.jpg
毛布ひっぺがしちゃうもんね。

なんで朝ご飯抜きだったかって言うと、この日はカレン初めての健康診断だったからなのです。


iphone 482.jpg
なっとくがいかん。

ちょっと前に左のほっぺがプクッとしてたので診てもらいに病院に行ったら、歯石が結構付いていることが発覚(ほっぺのプクッは何年も前からあるものなので今のところは問題ナシ)。近いうちに歯石を取ってもらうついでに健康診断もやってもらうことに決定。それがこの日。

iphone 515.jpg
かえりたい。

そんなわけで結果報告。

IMG_0001.jpgIMG_0002.jpgIMG_0003.jpgIMG_0004.jpg
所見によると、コレステロール値は高いけど、それ以外は特に問題なしとのこと。とりあえずホッ。

そのコレステロール値、これがかなり高い。

コレステロール値 参考値:120~255 検査結果:486

避妊手術を受ける前にも血液検査をしていて、そのときもコレステロール値は同じくらい高かった。獣医さんは「シニア用のフードを食べているのなら大丈夫だと思う」と言っていたけれど、やっぱコレステロール値下げるためには食べ物をちょっと考えた方が良さそう。ドッグフードはあまり良くない油を使ってることもあるらしいし、私が食べてみたときも悪い油のにおいと味がした。それに、今あげてるフードはラム&ライス。シニアにラムはあまり良くないということも何かで読んだ。やっぱ手作り食導入した方がいいかも。

そんなわけでまずはお勉強。他にもなにか手作り食でアドバイスがあれば教えてくださいね。
Dr.須崎の愛犬のらくらく健康ごはん―はじめてでも大丈夫!手早く、かんたん手づくり食50レシピ

Dr.須崎の愛犬のらくらく健康ごはん―はじめてでも大丈夫!手早く、かんたん手づくり食50レシピ




あと、他にも気になる部分がいくつか。

レントゲン検査:股関節部で大腿骨近位骨頭周囲で肥大性の骨変性あり。
目:軽微の白内障
心電図:軽度な異常の疑い

あれだけ毎日走りまくりなのに股関節が悪いとは…。「変な座り方をしたり、歩くのを嫌がったりしませんか?」と聞かれたけれど、そんな気配は今のところまったくない。でもジャンプはあんまりさせないようにしよう。「現状の体重(11.6kg)は問題ないけど、これ以上太ると腰に負担がかかるようになるから太らないように」とのこと。

目と心臓については記録には上のように書いてあったけど、獣医さんからは特に触れられなかった。軽微な白内障はこのくらいの年齢の犬なら結構多いみたい。でもやっぱちょっとショック。
心電図の方は「臨床症状がある場合には定期的な検査をお勧め」とのこと。特に今はそんな症状は見られないからこれも様子見だなー。
 
iphone 520.jpg
へとへとなの。

今回初めて健康診断を受けて、今後気をつけなきゃいけないことがいろいろわかったので、受けて良かったナーっと思うのと同時に、股関節にしても心電図にしても若い頃との比較ができないから、昔からそうなのか最近そうなったのかの判別ができないので、もっと若い頃から受けておけば良かったなーっとも思いました。

それにしても、お迎えに行ったときのカレンのヘタレっぷりときたら…。どいだけ怖い目にあったのかしらんってくらいにめげてました。翌日にはもちろん完全復活。普段のカレンに戻っていました。お散歩もいつも通り元気に行ってきましたよ。

iphone 498.jpg
あたりまえだのくらっかー。

おつかれさま。大きな病気が見つからなくて良かったね。

iphone 528.jpg
ごはんぬきはもうかんべん。


健康診断セット 23,000円
歯石除去  5,000円
鎮静処置  4,600円
注射薬料    945円

合計 33,540円

【おまけ】今年も手作り味噌、仕込みました。今年で3回目。

iphone 504.jpg
大豆を一晩水に浸ける。

iphone 505.jpg
一晩浸けるとこんな感じ。これを指で潰せるくらいまで茹でる。

iphone 506.jpg
上:麹。下:塩

iphone 508.jpg
茹でた大豆をFPで潰し、麹、塩、茹で汁ちょこっとを混ぜ混ぜ、捏ね捏ねして、空気を抜きながらボール状にまとめて、樽に打ち付ける。最後に上に塩を振って終了。

できあがりは11月でーす。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

やっとかめりーにゅーいやー! [カレン]

みんな元気にしてた?
3.jpg
あけましておめでとうございます。

長らくブログ放置状態で申し訳ありません。話せば長くなりますが、大した理由ではありません(笑)
仕事が忙しくなってきてヒーヒー言ってる最中に突然PCがクラッシュしまして、まだ夏に買い換えたばかりだってのに困ったもんだといろいろ調査してみたんですが、元々のハードディスクが不良だったらしく、メーカーに問い合わせて交換用の新しいディスクを送ってもらい、ディスク交換してOS再インストールしてたら、あっという間に年末になり大掃除だのなんだのと忙しくしているうちに年が明け、ようやく復旧作業も終わって、元の状態になったところです。



その間の出来事をササッと振り返ってみると、

●野球(10/30)(そんな前からかっ!)
日本シリーズ初戦をナゴヤドームに見に行ったけれど、全然いいとこなしの試合でした。でもリーグ優勝の記念Tシャツは買ったし、日本シリーズまで野球を楽しめたんだから、満足満足です♪
IMG_0337.jpgIMG_0441.jpg



●馬アキレスジャーキー作成。干すだけですぐできるし、冷凍保存しておけば長くもつし、作るのも楽しいからまた作りました。問題は相変わらず姫がベランダから戻ってこなくなることだけ。

1.jpg
みはるのだ。

IMG_0471.jpg
うまーっ!

●↓これ何だと思う???

IMG_0280.jpg

正解は、紙粘土で作ったカレン。これをその後、こんなふうにワイヤーでぐるぐる巻きにして、
IMG_0284.jpg

このワイヤーを土台にしてオリジナルのトピアリーを作ろうと思ったんだけど、なんだか妙に紙粘土で作ったカレンに愛着がわいてしまい、結局そのまんまかれこれ数ヶ月放置。この先どうしよう。。。



●カレンは相変わらず毎朝元気に自分の任務を遂行し、

IMG_0294.jpg
洗濯ばさみをぶっちゃけて、母ちゃんにせいりせいとんさせるのがアタシのしごと。


午後の任務もきちんとこなします。


IMG_0449.jpg
スリッパおいかけっこで母ちゃんを走らせるのがアタシのしごと。


●カレン誕生日(12/7)
今年も無事、8歳の誕生日を迎えることができました。一年間大きな病気も一切せず親孝行な子です。
去年買ったデカすぎるベッド『特大』を反省し、

IMG_0575.jpg
『特大』ベッド。

今年は2階用に同じベッドの『大』を買いました。
フワモコ系の物体はとりあえず戦う相手だと思うらしく、最初はかなり戦ってましたが、

IMG_0512.jpg
やっつけるなの。

夜にはもうなんだか昔っからこのベッドで寝てたかのようにごくごく自然に勝手に収まって寝ていました。

IMG_0522.jpg
しゃしん撮ってんじゃないわよ。


IMG_0578.jpg
かーちゃん、うせろ。


プレゼント第2弾は、リード&ハーネス。ぷりちーぴんくのタータンチェックでAKB48系を目指します。一つ前の写真のヒトと同一とは思えない。。。

IMG_0729.jpg
あいうぉんちゅ~♪



そんなこんなで秋は深まり。。。

IMG_0562.jpg
このじき、記念撮影ばかりさせられるのでもうアキアキです。あ、だじゃれじゃないのよ。


●ストウ部に入部。
201101-01-46-f0114146_1338535.jpg
ご存じのお方もちらほらいらっしゃるとは思いますが、ストウブというお鍋を購入しまして、ストウブでお料理を作って交流を深める『ストウ部』なるものに入部しました。とは言え、他のお料理上手な面々とは違い、私はみなさんの料理を見様見真似で作るだけ。それでも結構我ながら旨いんじゃない?って思う料理が作れちゃったり、お料理自体が楽しくなっちゃうのがストウブの力量であり、魅力なのかも!


IMG_0590.jpg
IMG_0730.jpgIMG_0389.jpg
焼き芋だって焼けちゃう。

このヒトだって大好きなおいもが焼ければ大喜び♪

IMG_0385.jpg
ウマウマーー!

ご飯炊いたり、牛すじ大根作ったり。
IMG_0617.jpgIMG_0656.jpg

豚肉を梅酒で煮た煮豚も柔らかーくできあがり。
IMG_0691.jpg

鮭のわっぱ飯。
IMG_0796.jpgIMG_0800.jpg

飴色タマネギで、オニオングラタンスープ。
IMG_0880.jpgIMG_0895.jpg

レモンジャム&ブルーベリージャム。
IMG_0917.jpg





●暮れの忙しい時期、ぶっさいくな顔で寝てる姫の寝顔を見ていると、なんだか癒されて、疲れも何もかもが吹っ飛びます。我が家の癒し係さん、いつもお役目ご苦労様♪

IMG_0906.jpg
しかめっつらな寝顔。

●いつもちゃんと自分のお仕事をしてくれる姫にご褒美のレバークッキーを作ってあげます。
IMG_0981.jpg
はやくっはやくっ♪

レバークッキーは、レバーとおからと卵とちょっとだけ小麦粉をつなぎに入れて、ガーっとフードプロセッサーで混ぜ混ぜして焼くだけの超お手軽おやつ。どなたかのブログで紹介されていたのをさらに簡略化しちゃって作ってるんだけど、レバーとおからを冷凍しておけば、作ろうと思ったときにいつでも作れるし、レバーの香りにかなりそそられるらしい。レバーとおからを半々の分量で作ってるから超ヘルシー!お気に入りです。


●8歳になったって、落ち着く気配はまったくないやんちゃ姫。相変わらず野生児三昧です。
お散歩に行けば、草の中に入り込んで種まみれになって出てきたり、
IMG_0628.jpg
取ったら怒っちゃうもんね。


どこの誰のかもわからない手袋をどっかから拾ってきたり。毎年冬になると、いったい何個手袋拾ってくるやら。。。見つけると、ものすんごく得意げな顔してギャロップしながら「獲ったどー!」って私に見せに来るのが可愛かったり、困っちゃったり(^_^;

IMG_0997.jpg
アタシの獲物なんだからね。



●大晦日、カレンも一緒に年越しそばを食べました。怖すぎ。
2.jpg



●元日。初詣は熱田神宮に行きました。ものすごい大勢の参拝客でした。
IMG_1103.jpg

今年は吉。まずまずです。平凡が一番(軽く負け惜しみ)。
IMG_1124.jpg



●七草粥もストウブで作りました。
IMG_1215.jpg





ササッと振り返ってみるなんて言いながら、全然ササッとじゃなかったですね。長々とおつきあいいただきありがとうございます。
前記事へのコメントのお返事はこの後書かせていただきますねーー。もうしばらくお待ちを!

昨年末は遅々としてさっぱり更新されないブログでしたが、今年も細々と(?)続けていく予定なのでカレンともども今年もおつきあいよろしくお願いします。

IMG_0995.jpg
ことよろ!

nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

祝!入賞♪ [カレン]

365カレンダーの
2011年度版 表紙フォトコンテストに、
カレンの写真が入賞しました~~!!

 

まぁ、見てやって見てやって↓

http://www.365calendar.net/album/2011/popup/ss.html

相方は、「他の3つの写真の子はみんなかっこいいのに、なんでうちはわざわざこんなホゲーっとした写真を送ったんだ」と文句ぶーぶー。いいじゃないの。それが採用されたんだもの(^○^)

どうしよう。来年は表紙のまんま一年間カレンダーめくらずに終わるかも(^^ゞ

 

IMG_0324.jpg
母ちゃん、うかれぽんちになってます。


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。