So-net無料ブログ作成
レシピ? ブログトップ

味噌を作ってみそ完結編 [レシピ?]

床下収納に納めた例のブツ、覚えていてくださった方が結構いらっしゃったみたいで嬉しいです(#^.^#)ありがとうございます。今回はその味噌の話。

2月に仕込んだ味噌の材料(大豆、麹、塩)。

IMG_0600.JPG

床下収納に寝かせて9か月が経ちました。

IMG_1507.JPG

ワクワクどきどき。不安と期待が入り交じります。でもどっちかというと不安の方が強くって、この9か月間、開けて見るのが怖くて、まったく途中経過をチェックすることもできませんでした。なんせ結構都会っ子なので(?)、ホントにこんな材料をただ茹でて混ぜて数ヶ月間寝かすだけで、美味しいモノが出来上がるなんてことが信じられなかったりするのですよ。いざ開けてみたら、カビだらけで腐ってしまって訳の分からない残骸があるんじゃないかと悪い想像をしてしまうわけです。

同じ時期に同じ材料で味噌を作った母の方は、しょっちゅう何度も何度も中を開けて様子を見ていたようです。この辺が性格の違いなんだろうなー(^^;;;

そんなネガティブな私の予想とは裏腹に、先人の知恵は見事に味噌を完成させてくれました。

(いざオープン!したところの写真を撮るのを忘れていました。見事に味噌が出来上がっていたことにすっかり興奮してしまっていました。)

ちょっと小分けして出してみました。

IMG_1511.JPG

味は(当たり前ですが)完全に味噌です。ちょっとまだ熟成が浅い感じなので、2年もの、3年ものにすればもっと深い熟成した味噌が出来上がりそうな気がします。なによりも無添加ですし、発酵食品は体にも良いですしね。それにしてもお味噌のニオイってこんなにきつかったっけ?ってくらい部屋中がお味噌臭になりました(^^;;;

早速、これを使っていろいろ作ってみました。

ネギ味噌
IMG_1529.JPG材料:
ネギ、味噌、白ごま、砂糖、みりん、醤油、酒、ごま油(量は適当)。

作り方:
1.ネギを小口切りにして、ごま油で炒める。
2.味噌、砂糖、みりん、醤油、酒を合わせたものを加えて煮詰める。
3.白ごまを加える。

 

文字通り手前味噌ですが、なかなかイケます。白ご飯に合うお味です。

おにぎりにネギ味噌を乗せて、焼きおにぎりも作ってみました。

IMG_1540.JPG

出来たてのハフハフがバリウマでした。香ばしい味噌の焦げた香りが食欲をそそります。もう少し焦がした方がもっと良かったかも。

あれ???

IMG_1542.JPG

母ちゃんが自分のオヤツを作ってると勘違いしてるヒトがいるようです。

IMG_1544.JPG
オヤツくで。

キミの食べられるものではないのだよ。

 

おにぎりを大根に変えて、ふろふき大根withネギ味噌にしてみました。

IMG_1553.JPG

あ、また来た。出たがり小僧のお耳がピーン。

IMG_1554.JPG

 

しょうがないので、いもきり(干しイモ)を作ろうと思って、ふかしてスライスしておいたサツマイモをあげました。

これでよろしいですかね?

IMG_1517.JPG
よし。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌を作ってみそ [レシピ?]

ポカポカな日々が数日続いていました。カレンは窓辺で気持ちよさそうに日向ぼっこ中です。

目ちっちぇー。
今日はアタシの話ぢゃないんだってー。

母がウォーキングの途中でこんなものを見つけたらしいのですヨ。

CA3A0175.jpg
お味噌作りセット ご予約受付中!!

私はお味噌を手作りしたことなんてなかったんだけど、母は麹をゲットできるお店がこんな近くにあったなんて!っと超やる気。早速お味噌作りセットを予約購入した母は、私にも「やってみたら~?」っと。

やってみますとも(^.^)

IMG_0579.JPG
大豆、麹、塩がセットになっています。

大豆は滋賀県伊香郡高月町の北川さんのこだわり減農薬大豆。

塩は海水の素。

なんだかちょっとよくわからないけど、なんだかちょっと良さそうじゃない?作り方の書いてある紙もセットされています。

IMG_0584.JPG
麹は、豆麹、白麦麹、米麹の3種類のミックス。

麹ってものを初めて見ました。

お外にタケコプター飛んでるなの。
アタシのオヤツぢゃないんだってー。

まずは、大豆を一晩水につけて寝かしておきます。

IMG_0585.JPG

一晩経つと、すんごいかさが増えますネー。

IMG_0587.JPG

豆が柔らかくなるまで煮込みます。

それはどうかな?
アタシは一晩寝かしておいてもかさは増えないなの。

煮終わった豆はフードプロセッサで潰して、麹と塩と混ぜて、だんご状に丸めて、容器の中にたたきつけます。ホントは記録のために、全部の工程の写真を撮っておきたかったんだけど、飛び散った豆のかけらをカレンが食べようとしたり、それを阻止しようとしたり、手がぐちゃぐちゃでカメラを触れないしー、豆が熱いうちに作業を進めないといけないしー、のてんやわんやで、この間の写真は一切撮れず。。。

そんなわけで、作業完了!(^^;;;

IMG_0597.JPG

さらに、塩でフタをしてカビの発生を抑えます。

IMG_0600.JPG

この上にガーゼを敷いて、落としぶたを乗せて、重石を乗せて、ラップで覆って。。。

 

 

さぁ、バターキャラメルの出来上がり!!

IMG_0602.JPG

って。。。

CA3A0178.jpg
なんでやねん。

お味噌が出来上がるのは11月頃なのだそうです。11月に出来上がるのも楽しみではあるのだけれど、せっかく頑張って作業して、その日に何も達成感が得られないのは寂しいので、ついでに合間の時間を使ってバターキャラメルも作っちゃったのでした(^^ゞ

11月に見事完成したら、また報告しますね。もし報告がなかったら、失敗したんだナっとご理解くださいませ。

 

 

スノードロップも咲き始め、クリスマスローズの花もどんどん増えて、春がざわざわしてきましたねー。

2555330
つぎはぜったいアタシがしゅやく!


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜色の小松菜の煮びたし [レシピ?]

先日ちょっと用事があって出かけた帰り、そういえば近くにアピタがあるなぁと思って買い物に寄りました。

アピタと言えば、マロンママさんのレシピ

マロンママさんがクックパッドに載せたオリジナルアイデア料理のレシピがアピタでレシピカードとして置いてあるのです。

マロンママさんのブログ記事には「2月」と書いてあったから、もう3月だし、置いてないかなぁっと思ったけど、ありました!ありました!

どーれだ?

   (アピタで携帯カメラを構える不審な中年女性(^^;;;)

 

さて、レシピカードを1枚いただいて。。。

必要な材料を買おう…っと思ったら、あーらこの材料全部おうちにあるじゃないの。

 

おうちに帰って、早速作ってみました。

桜色になってるかな~?

 

この記事を書く時点で初めて気が付いたことが。。。

レシピには「小松菜一束」って書いてあったんだけど、これを私は「小松菜一房」と勘違い。これじゃ「桜色の大根切り干しの煮びたし」だねぇ。

 

相方に感想を聞いたら「ちょっと味が薄いかな?」って。

   (煮る時間短くしたのバレちったか(-。-) ボソッ)

レシピどおりにきちんと煮ればもっと美味しくできたと思いまーす(^^;;;でもこのままでも私はとっても美味しかったのヨー。2日目くらいの冷めてからの方が味が染みて更に美味しかった(#^.^#)

皆さんも是非マロンママさんのレシピを見て作ってみてくださいネ♪


普段私とくっついて寝てくれるなんてことは滅多にないカレンだけど。。。

わかるかなー?

自分撮りしたんでうまく撮れなかったんだけど、カレンが私の腕枕(胸枕?)で寝てるんですヨー。

超嬉しいーー!!

実家に行ったときに座椅子で寝てたカレンの上半身が、その隣で寝ころんでた私(トイレに席を立った間に座椅子をカレンに奪われた)の上に倒れてきただけなんですけどね。。。

しばらく身動きが取れませんでした(^^;;;

 


母ちゃんに甘えるなんて不本意なのだ。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

777ナイス&100記事目記念 [レシピ?]

追加更新(9/9 14:30)
いろいろ新規機能を開発してくれるソネットさん、
ありがたいことですが、も少しちゃんとテストしてからリリースしようよね。
システムがアップグレードされるたびにつながりにくくなっちゃうのはちょっとね。

でもトラックバックスパムもシステム的に防御するようにしてくれたらしいのはありがたい。
早速一部禁止キーワードを解除してみて試し中。これでまた変なトラバついたら怒るヨー。

そして原則すべてのHTMLタグが利用可になったのも嬉しいね。いろいろ便利になるぞ。動画も直接貼れるようになるしね。

でもねぇ、やっぱ勝手に広告入れるのはちょっとビックリだよ。事前に言って欲しいよね。
入れる場所とかも工夫しようよ。
今みたいに記事の最後に入れられちゃうと私が入れたみたいじゃん。
無料だから広告が必要なのは分かるけど、入れるならどっか別枠にして欲しいなぁ。
そんなわけで当面はこの広告が出ないように小細工しちゃいましたヨ。
<style>div.adsense{display:none;} div#adsense{display:none;}</style>
って入れると広告出なくなるのだそうだ。

ソネブロ開発チーム殿、頑張ってちょーだい。ユーザーの声もちゃんと聞いてね~。



そんなわけで、今日の我が家の夕飯は味噌カツです。

どんなわけかって?

前回の記事で777ナイスを押してくれたフィーちゃんに、ささやかではありますがお礼として、

味噌カツとはなんぞや?

というフィーちゃんの謎を解いて差し上げようかな・・・ というわけなのですヨ。

そんなわけで、味噌カツとは、

 「トンカツにみそだれをかけたもの」
(お店にによってはみそだれをつけるところもあります)

なのですよー。

拡大図

みそだれのレシピ(?):
 赤みそ、みりん、砂糖、鰹だし、白胡麻を鍋で中火くらいで混ぜ混ぜ練り練りする。
 お好みで酒とか酢とか醤油とか入れる人もあり。

でもねぇ。この地方にはこんなものがあるのですよ。

ナカモの「つけてみそかけてみそ」

豆腐、味噌カツ、ふろふき大根、焼きなす、田楽、みそおでんなどなどに使えます。

回鍋肉にも使えるかも~。

ここらじゃスーパーで普通に売ってるんだけど、全国区じゃないだろうなぁ・・・。

 

でもやっぱり「味噌カツ」と言ったら、矢場とんでしょー。

私は矢場とんの串カツ(もちろん味噌)が好きです

…矢場とんのホームページを探していたら、なんと東京にも店舗がありました。しかも銀座だよ~!

興味のある方は是非!

 

アタシも食べれるのか?

 

無理です。。。

 

すねてもいいか?

ダメ。


100記事目記念としては、特に何もないんですが・・・。

台風一過の綺麗な夕焼け写真が撮れたので。


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
レシピ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。