So-net無料ブログ作成
検索選択

塩麹料理いろいろ [きまぐれカメら]

最近、お友達に教えてもらって塩麹を使った料理にはまってます。塩麹というのは、塩と米麹をお湯に入れて1週間くらい発酵されたものです。漬け物を作ったり、肉や魚を焼く前に漬けておくと甘みと旨味が増しお肉は柔らかくなります。レパートリーが増えるかもよ。

塩麹の作り方ははなまるマーケットのサイトがわかりやすいです。→http://ameblo.jp/sugartv/entry-10819944477.html 

iphone 1386.jpg
塩麹の鶏モモのキャベま。ジューシー♪肉ちょびっと、ほぼキャベツ(笑)

iphone 1409.jpg
塩麹味ゴーヤチャンプル。味がまろやかになります。

iphone 1571.jpg
塩麹の玉子焼き(枝豆入り)。これ絶品!塩の代わりに塩麹使うだけ!

iphone 1741.jpg
塩麹で湯豆腐。豆腐と野菜とだしと塩麹だけ。簡単で美味しい。鶏入れると水炊きみたいになってこれも旨い。

 


おまけ。

iphone 1516.jpg
トマト丼。お友達に教えてもらった夏のお昼ご飯。酸っぱいご飯??えええ?って思ったけど予想以上に美味しい。トマトとシラスと生姜の刻んだのと塩をまぜまぜしたものを白ご飯の上に乗っけただけ。だまされたと思って試してみてください(笑)

iphone 1531.jpg
シラスとネギの袋焼き。母に教えてもらった母の定番料理。たくさん作って冷凍しておくと便利。

 

iphone 1581.jpg
ぶっトン丼。平野レミレシピ。夏ばてもぶっ飛ぶ、ぶっトン丼(^◇^;)


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。