So-net無料ブログ作成

ずんぐりむっくりのせくちーハゲオヤジ(ビリージョエル) [雑感]

12/12、ビリージョエルのコンサート(in ナゴヤドーム)に行ってきました。

いやー、もう感動でした。いい音楽を聴くと自然と涙が出てきちゃいます。

ビリージョエルは最近はライブ活動だけで新曲は出ていないので曲目は懐かしい曲ばかり。客層も30代前後が多かった気がします。

すっかりずんぐりむっくりのハゲオヤジになっちゃったけど、ライブはとってもパワフルでせくちー♪57歳とは思えませんでした。ビリー自身もMCで「この頃は髪がたくさんあった」とか「この曲の頃は少し髪が減った」とかって笑わせてくれました。アル中とかうつ病とかいろいろウワサがあるけれど、こんなに素敵なおじちゃんならアル中でもうつ病でもなんだっていいよー♪

最初の曲は怒れる若者/Angry Young Man。ピアノの早弾きで始まります。ピアノ好きにはたまりません。

ストレンジャー/The Strangerが流行った頃、まだ小学生か中学に上がりたてくらいだった私は、洋楽好きだった兄にこの曲を教えてもらいました。英語の意味もわからないまま兄に見せてもらった歌本に書いてあるとおりのカタカナで「ウェル ウィ オール ハブ ア フェイス~♪」っと覚えました。今でもこの曲をそらで歌えるのは兄のおかげです(^ー^)

ニューヨークの想い/New York State Of Mindは、私が大学生の頃、ジャズのビッグバンドでピアノを弾いていたときに、バンドとおつきあいのあった矢頭菜穂さんというプロの歌手さんが好きだった曲で、彼女の歌うバックでピアノを弾かせていただいた思い出があります。アメリカかぶれな私が特に好きな街がニューヨーク。ビリージョエルの曲にはニューヨークにちなんだ曲がたくさんあるけど、中でもこの曲は私のお気に入りです。

かっこいい「New York State Of Mind」のライブ映像はこちら

途中、野球帽をかぶったと思ったら、ドラゴンズの帽子でした。しばらくかぶったあとで客席に飛ばしてくれました。欲しかったなぁ…。

最後はやっぱりピアノ・マン/Piano Man。あー、やってくれて嬉しかった。ないわきゃないよなーとは思っていたのだけど、なかったらちょっと寂しい思いをするところでした。

ピアノ好きとしてはルートビアラグ/Root Beer Ragを生で聴いてみたかったナという気もしますが、あれはちょっとマニアック過ぎるかもしれないです。

これが最後の来日か?なんてことも言われているんだけど、また来て欲しいなぁ。

参考までに曲目紹介。

怒れる若者/Angry Young Man
マイ・ライフ/My Life
ウィーン/Vienna
オネスティ/Honesty
エンターテイナー/The Entertainer
ザンジバル/Zanzibar
ニューヨークの想い/NY State of Mind
マイアミ2017/Miami 2017
アレンタウン/Allentown
ストレンジャー/The Stranger
素顔のままで/Just The Way You Are
ムーヴィン・アウト/Movin' Out
イノセント・マン/Innocent Man
ドント・アスク・ミー・ホワイ/Don't Ask Me Why
シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン/She's Always A Woman
ザ・リヴァー・オブ・ドリームス/The River Of Dreams
地獄のハイウェイ/Highway To Hell
ハートにファイア/We Didn't Start The Fire
ビッグ・ショット/Big Shot
ロックンロールが最高さ/It's Still Rock & Roll To Me
ガラスのニューヨーク/You May Be Right

アンコール:

若死にするのは善人だけ/Only the Good Die Young
ピアノ・マン/Piano Man


レレレのクリスマスパーティにも行ってきました。こちらもコンサート付き。軽食+ドリンク+おみやげ付き。

レレレのクリスマスツリー。

レレレのサンタさん。

レレレの正体。 


こちらは段ボールパーティ。

おにゅーな段ボールをゲット。

んぐぐぐぐ。

ムムムム。

ハグググ。

寝ころびながら遊ぶなんて横着過ぎですヨー。

きゅうけい。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 9

柴犬陸

先日、NHKの番組でインタビューを受ける、ビリージョエルを見ました。
本当にそこいらのオッサンの風体でして。。。
ももちゃんの印象がよく分かります。
私はもうちょっと大人の年齢なので(笑)、彼のCDを聞きまくった時代があります。
「オネスティ」が身に沁みます。
by 柴犬陸 (2006-12-24 11:53) 

タクパパ

カレン姫 横着な遊び方ですねぇ。 太るぞ~!!
ビリージョエル 懐かしいです。 スコップで殴られた顔でしたっけ?(笑) 年を取ってその顔も風格が出てきました。 先日1982年の ロングアイランドのDVDを見ましたが 良い曲書いてますよねぇ!!
by タクパパ (2006-12-24 11:57) 

M&K vs M&先生

クリスマスツリー大きくて素敵~[らぶっ]
素敵なクリスマスライフを送っているようで羨ましいです[ふむっ]
カレンちゃんも今夜はサンタさんからのプレゼントとケーキ待ってるのかなぁ~?
by M&K vs M&先生 (2006-12-24 18:05) 

まろすもママ

ビリー・ジョエル・・・名前は聞いた事あるけどf(^ー^;
ももさん、ピアノやってたんだね♪
私も好きだけど、弾けないの・・・この年になってちょっとだけ習いに行ったけど、今は時間がなくて行けない[わーん]
家には一応、電子ピアノ(フル鍵盤)があるんだけどね(爆)
カレンちゃん、またまた新しい段ボールもらったのね[わはっ]
さぁ、今度のはいつまで持つのかな?
by まろすもママ (2006-12-24 21:29) 

yun

57歳か~。おじさんになる訳だ~。ミックジャガーとか、クラプトンもいるもんね~。おっさん(いやお爺ちゃんに近いか?)頑張っている。そう思うと由美かおるとかプリンセステンコウとかどうなってるんだろうね~怖い。
ビリージョエルか~。エレクトーンで弾いてきたと思う~。オ~ネスティ~♪ね~。懐かしい。
カレンちゃんは、ダンボールのプレゼントほうがかなり嬉しそう。かわいいの~^^
by yun (2006-12-25 12:01) 

ささっち

こんにちわ~。
ビリージョエルのコンサート良いなぁ[おんぷ]でもずんぐりむっくりのハゲおやじ・・・って何のことかと思った(笑) ももさんピアノ弾くんですね[おんぷ]しかもジャズバンドか~、カッコいいにゃ~[わはっ]
レレレってレクサスのことね(笑)でもパーティなんてやるんだ。レクサスのショールームってとってもらぐじゅありぃよね[らぶっ]
ダンボールとたわむれるカレン姫、可愛いよぅ。「きゅうけい」の姿、何だか笑えます[ふむっ]
by ささっち (2006-12-25 13:31) 

cinnamon

こんばんは~ ご無沙汰です~
ビリージョエルはタイトル見てわかる曲とわからない曲が…
ビリージョエルも素敵だけどジャズバンドでピアノ弾いてたももさん~
かっこいい~!!!
私は子供の頃ちょこっとピアノやってたけど
大人になった今、まともな曲が何も弾けない[わーん]

レレレのクリスマスパーティもカレンちゃんの段ボールパーティも楽しそう[らぶっ]
by cinnamon (2006-12-26 01:12)
by cinnamon (2006-12-26 01:15) 

みずたま*

ビリージョエルのオネスティが、めちゃ好きです[はーと]
中学の頃、英語の先生が毎回テープで聞かせてくれて歌えるようになったのですが、今は忘れました(^_^;)
久々に聞きたくなって、この前ネットでDLしたとこなんです~。いいなぁ、生で聞いたなんて♪と言っても、他はあまり知らないので、有名な曲なら聴けばわかるかな、程度です。
ももさんピアノ好きなのですね~^^もしかして、のだめ見てたりします?私のだめファンです(*'-'*)ゞポリポリ。のだめのことなら語れますがいかがでしょう(笑。
カレンちゃん、その休憩の仕方ナイスよd(^0^)b グッ!
by みずたま* (2006-12-26 01:21) 

もも

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
みなさま、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでしたー。
年末年始だというのにお仕事ビジーモードな私なのです(;_;)

★柴犬陸さん、こんばんは~。
私もNHKでビリージョエルのインタビュー見ました!もしかして同じ番組?
柴犬陸さんもビリージョエル聞いていたのですねぇ~。私は今もCD聞きまくってます(^o^)

★タクパパさん、こんばんは~。
ビリージョエル、若い頃は歌はかっこいいけど顔はタイプじゃないなぁ~なんて思ってました(^^;;;今は年は取っちゃったけど昔より味は出てきたかも♪
カレンの遊び方、横着ですよねー。寝たまま遊ぶなんて…。遊ぶなら真剣に遊べー!って(^o^)

★M&K vs M&先生さん、こんばんは~。
クリスマスと誕生日って幾つになってもなんとなく気持ちがワクワクするんですよねーo(^o^)o
カレンにもクリスマス気分を味わわせてあげようとサンタ帽を被せようとしたら白いフワフワな部分を全部囓り取られました(;_;)

★まろすもママさん、こんばんは~。
ビリー・ジョエル、きっと曲を聴けば「あー、この曲聞いたことある~」って曲が結構あるかもしれないですヨ(#^.^#)
ピアノは私ももう今は全然弾けない~~。でも私も一応フル鍵盤の電子ピアノ持っているんですよー。埃かぶってるけど(^^;;;練習したらまた弾けるようになるかなぁ~。
カレンの新しい段ボールはなぜかすぐ飽きちゃったみたいで、前からあるもうボロボロになった段ボールの方で遊んでます。カレンなりにこだわりがあるのかも(^.^)

★yunさん、こんばんは~。
ミックジャガーも好きよー。クラプトンもこないだ来日したネー。
ビリージョエルから由美かおるやプリンセステンコウの話題になっちゃうのがなんだか可笑しい(^o^)でもホント、あの若さは驚異よねー。森光子さんもスゴイぞ。
yunさんはエレクトーンやってたのね。エレクトーンでは結構ポップスとかも多いからビリージョエルは弾いてた人多いかもね。

★ささっちさん、こんばんは~。
最初「ずんぐりむっくりのハゲおやじ」ってだけのタイトルにしたんだけど、これじゃあまりにもアヤシイかと思って括弧でビリージョエルって入れておきました(^^;;;
ピアノ弾いてたのはね、むかーしの話で今はもう全然弾けないんです。また弾けるようになりたいなぁ~って思いながらもなかなか時間がなくって。
レレレのレクサス♪(^.^)レレレのショールームに行くといまだに緊張します(^^;;;
カレンはついさっきまでダンボールと遊んでたと思ったらその場でそのままの姿で寝ちゃってました。オモチャ抱えながら寝ちゃう人間の赤ん坊と同じかも(^o^)

★cinnamonさん、こんばんは~。
ビリージョエルの曲ってタイトルだけだと知らなくても曲を聴けば「あー!」って思うのが結構たくさんあるかも~。
cinnamonさんもピアノやってたんですねー。私もずっと弾き続けていれば良かったなぁ…と今頃後悔(^^;;;もう弾けないなぁ。

★みずたま*さん、こんばんは~。
オネスティ、いいですよねー。私も好きです。
みずたま*さんの中学の先生偉い!歌って英語覚えるのにとってもいい教材だと思うもん~。きっとその先生もビリージョエルが好きだったのね♪
生ビリーはその場にいるだけでもう涙がウルウルしてきちゃいましたヨ。やっぱオーラがあるのかしらねぇ。
私はピアノは好きなのだけど、のだめは残念ながら見てないのですよー。でも、耳で聞いたものが全部ピアノで弾けちゃうってのは、私もそういう才能欲しかったなぁ~なんて思います(^^ゞ
カレンの休憩、ちょっと可笑しいでしょ。遊んでる最中にそのままパタンとその場で寝ちゃうんだもん。フツー、犬って落ち着ける場所を探して寝るもんだと思うのだけど…。緊張感なさすぎだね。
by もも (2007-01-05 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。